新車の購入でお得なタイミングはあるのか?

新車の販売価格はタイミングによって高くなったり安くなったりします。

できるだけお得に新車を購入するにはこのタイミングを見極めることが重要になります。 たとえば決算期は狙い目です。 決算期が近づくと自動車販売店としては決算の前にできるだけ業績を上げたいと考えます。

業績を上げるためにはとにかく車を販売しなければなりませんので、多少値段を下げてでも多くの方に車を購入してもらえるように営業をします。 私達にとってはお得に新車を購入できるチャンスになるわけです。

同様に年末や年始も狙い目となります。 この時期は新車を購入する方が多い時期で、自動車業界にとってはいわゆるかきいれ時にあたります。 ライバル店に負けないためにも自社の商品を売りたいと考えますからやはり販売価格が下がる傾向にあります。

また、モデルチェンジを控えているタイミングもおすすめです。 モデルチェンジが済むとこれまで最新モデルだった車種が型落ちすることになります。

このタイミングで販売価格が下がることが多く、最新モデルかどうかを気にしないのであればお得なタイミングです。

このように、新車の販売価格はさまざまな要因によって変動していくのが普通です。 新車を購入する時はいつ購入するのか、これをしっかりと考えるようにしましょう。 そうすれば欲しかった新車を安く購入することが可能になり、損をすることがなくなります。

購入した直後に販売価格が大幅に下がってしまったなんていうケースもありますので注意しましょう。